MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

簡単レシピ きゅうりと切り干し大根のごま酢和え

f:id:mysimiplelife:20150730205241j:plain

今週のお題「夏の食事」 

 

夏は・・・冷たいお料理が美味しい季節

あまり火を使わない料理は大歓迎です!!!

 

すみれさんがMAIでも作れそうな

簡単で火を使わないレシピを紹介されていたので

さっそくきゅうりと切り干し大根のごま酢和えを作ってみました

 

乾物には興味が有るものの上手く使えません

切り干し大根は煮物くらいしかイメージが無りませんでした

はじめて調理した時に乾物独特の苦み?臭み?が

うまく処理できなかった経験があり

それ以来・・・気になるものの避けてきた食材です

 

今回、すみれさんのレシピを見て

もう一度、切り干し大根を使ってみる気になりました

 

<材料>

切り干し大根 1袋80g

きゅうり 1本

*酢 大さじ2.5

*醤油 大さじ1

*めんつゆ 大さじ1

*砂糖 大さじ1

*ごま油 大さじ1

*塩 少々

<追加> ポン酢 大さじ1

 <使用しなかったもの>ごま 大さじ1

 

<作り方>

①切り干し大根を水で洗ってシッカリ絞る(水切りする)

②切り干し大根は適当に切り、きゅうりは千切りにする

③*調味料を和えて②を入れてまぜる

④半日から1日で出来上がり

 

切り干し大根の水洗いが甘かったのか?

水をしっかり搾り出し過ぎたのか?

切り干し大根がぐんぐん調味料を吸ってしまったので

あわててポン酢を加えて水分を嵩増ししました

ごまが無かったので使いませんでしたが

入れた方が断然美味しいと思います

 

苦手だった乾物臭さは気にならなくなっており

切り干し大根の歯ごたえが良く

ダイエットにいい一品になりそうです

 

調味液の味見をしたときには

甘酢のような印象が有りましたが

実際に和えて時間を置いてみると

甘味があまり気にならなくなっていました

 

ごはんが進む一品というよりは

お酒のおつまみに良いお箸がとまらなくなる一品ですw

 

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

少しずつですが、美味しい調味料を

揃えていきたいと思っています

お料理はシンプルでも調味料が美味しければ

すごく美味しい料理に仕上がるに違いない!!!

 

お料理上手のブロガーさんがご使用の千鳥酢 

 

ファンが多い旭ポン酢

ゴマ風味のシッカリしたマルホンのごま油 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村