MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 買物する前に問うべき3つの質問

f:id:mysimiplelife:20150218204653j:plain

巷では、SALE SALE SALEの文字が躍っています

SALE時特有のグッチャリした洋服の陳列が苦手はMAIでも

やっぱりSALEの文字に心揺さぶられてしまうのです

そしてボーナスなんていう臨時収入が有った日には

頬も財布の紐も緩んじゃいますよね。。。

(↑残念ながらMAIにはボーナスありませんけど・・・)

 

①買い替えのためで有るかどうか

 具体的にシャツ1枚買ったらシャツ1枚手放すという事では無く

 1つ買ったら1つ処分すれば物理的には買い替えです!

 

②自分のスタイルにフィットしているか

 素敵な洋服は素敵・・・でも・・・

 自分の他の洋服にどう合わせられるのか具体的に考えよう!

 

③来年以降も長く着られるか?

 今年1年で着たおす洋服は問題ない

 けど、基本的には、来年以降も着られそうか考えよう!

 SALEの文字を見ると、いつもとちょっと違う冒険をする

 絶好のチャンスと読み違えてしまいがち・・・冷静に冷静に

 

MAIは、物は減らしたいけど買い物は肯定派です

ファッションは時代と共に移りゆくもので

季節ごとに刺激と活力を与えてくれると思っています

 

買わないで減らすのは変化の少ないものだけ

ファッションやお化粧などは

季節や流行や年齢によって

どんどん変えていくべきだと思っています

 

ただし・・・

買って増やすのではなく

買って減らすチャンスに変えるのが

シンプルライフを目指すMAIのポイントです

 

1つ買ってそのままなら・・・物は増えます

1つ買って1つ減らせば・・・物の量はかわりません

1つ買って2つ減らせば・・・新しく購入することで物の量が減ります

 

こんな感じで臨機応変に物を減らすよう意識しています

あれダメ!これダメ!では息が詰まっちゃいますからね

あれしてイイよ、でも、これもしようねって感じが

色んな事を続ける秘訣かなって思います

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村