MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

簡単レシピ (とりのテリヤキ 梅サワーシロップ使用)

f:id:mysimiplelife:20150704124617j:image

一度気に入ると飽きるまで止まらないタイプなので

梅サワーシロップは順調にドリンクとして消費中です

 

でも、せっかくレシピを検索してみたので

梅サワーシロップを使って

とりのテリヤキを作ってみました

cookpad.com

テリヤキは好きなのですが

お弁当などのテリヤキが十分に美味しいので

自分で作った記憶はあまりないのですが

今回、チャレンジしてみました

 

とりの焼き加減以外

失敗しようのないレシピだったので

最後にタレを煮詰めて

とっても美味しく頂いたのですが

火傷しました(T_T)

 

な・・・なんですか

あのとりの皮面を焼くときの油の撥ねようは???

あわてて蓋をしましたが

ピッタリの蓋が無く落としぶたのような状態に

ひっくり返す時とか命がけでした

 

ただ・・・ただ・・・

テリヤキが食べたい一心で

泣きそうになりながら必死でとりを焼きました

そして美味しいテリヤキをお腹に収めた後には

ガラストップに飛び散った油のお掃除

セスキ水が有って良かったです

 

シュッ!シュッ!

一時待機

ササーーーっとふき取り

水拭きして完了ですからね

 

美味しいものを頂くって

本当に命がけの事が有るんですね

 

フライパンにぴったり合う蓋が欲しい!

(↑また作る気満々↑)

 

調べてみたところ

フライパンは20cmと26cm

圧力鍋は24cm(ガラス蓋つき/フライパンに流用不可)

お鍋15cmと22cm(ともにステンレス蓋つき/フライパンに流用不可)

 

なんと・・・

どれもこれも大きさバラバラです

今まで一度も確認したことが有りませんでした

唯一共通しているのは皆ステンレスカラーな事だけw

 

そろそろフライパンの買い替えを考えているので

一緒に蓋に関しても考えてみようと思います

 

セスキ水は油汚れを分解するのに

抜群の効果を発揮します

セスキ水(セスキ5g、水500ml )をスプレーボトルに入れておき

お料理の後にシュッと吹きかけて1、2分おけば

油汚れが浮き上がってくるのでふき取るだけ

最後に水拭きして終わりです

(軽い汚れなら重曹でも同じ事が出来ます)

セスキとの出会いのおかげで油汚れが怖く無くなりました☆