MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

たまったタッパーを手放す第一歩

f:id:mysimiplelife:20150702133504j:image

タッパーがたまってしまっているのは

MAIの家だけでしょうか?

 

整理上手さんのお家では

一種類のタッパーをシリーズ使いして

統一感のある食品保存をされている方が多いですが

MAIの所には多種多様なタッパーがたまっています

 

自分で購入したものも有るのですが

その多くが祖母から送られてきたお惣菜が入っていたもの

捨てるのは申し訳ないので

「次に送ってもらうためにタッパーを送り返そうと思う」と

祖母に話したことが有るのですが

そちらで使いなさいと言われ溜まっていく一方です

 

汚れたりして明らかに使えない物は処分したのですが

そうでないものは・・・どうも処分しにくいので

キッチンの保留箱を作ってみました

 

1年出すことが無ければ

潔く処分してしまおうと思っています

 

①大きめの箱を準備する

②あまり出番のないと思う食器や

 今、棚に入っているタッパーを全部①の箱に入れる

③生活するうえで使う事が有れば

 箱から出して棚に戻す

④1年経って箱に入っているものは

 そのまま処分する

⑤④で処分が済んだらまた周囲を見渡して

 ②からはじめて見る

 

形あるものはいつか壊れるけれど

壊れていない物を処分するのは非常に抵抗が有るので

なんとなく使わないと思うから!・・・ではなく

1年使わなかったから!・・・と事実のみで

物との決別をしていこうと思う

 

今、愛用しているのが

ジップロックの角型コンテナの冷凍保存用(小と中)

<メリット>

重ねて収納できる

冷凍可、レンジ使用可

安価で繰り返し使用可能

作りが単純なので洗いやすい

<デメリット>

プラ素材なのでカレーなどの色物には弱い

(色物は割り切って色物用専用とすれば問題なし)

 

お料理教室で見かけた大型も気になっているけど

今のところは必要不可欠というほどでもないので購入保留中

  

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村