MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 誰々のために!をやめる

f:id:mysimiplelife:20150611123912j:plain

お酒を飲まないMAIが

梅酒を仕込むのは

何処かにお呼ばれされたときに

持参すると喜ばれるからです

 

でも、これは誰かに喜んでもらうためというよりは

自分が相手に礼をつくして

持参できる何かを確保するためです

 

持ち寄りで自慢できるほど

お料理やお菓子を作る腕が有りません

なかなか手に入らない美味しいお取り寄せを知りません

誰かと重複した時にバツが悪い思いをしたくありません

 

だから・・・

この時期にしか仕込むことの出来ない

梅酒を仕込んでおいて

しかも1年後からじゃないと飲めないというプレミア?付き

果実酒を作っているお宅じゃないとなかなか無い手作りの1品を

自分のために準備しているにすぎません

 

これを・・・

誰かのために!と作り始めたら大変です

手間がかかる割に飲まれる時には一瞬で

「おいしい」の一言と笑顔だけで満足できればいいですが

MAIは心が狭いので、時間も費用も手間もかけて作ったのに

「おいしい」だけですか???ってなってしまいかねません

 

友人の一人に

ジャムを作った~とか

梅酒を仕込んでる~とか話すと

決まって「味見させて」という子がいます

 

とても仲良しなので味見をさせるのは

何の問題も無いのですが

友人は、そういうものを自分では作らないので

手間をまったく理解できないのです

 

だから、自分の好きな時に好きなものを作って

たまたま友人と会う機会が有った時に在庫が有れば

おすそ分けする事にしています

この程度に考えると見返りなんて期待しないで済みます

お口に合って喜んでもらえたらそれでいいと思えるのです

 

誰かのために・・・は

本当に自分がそうしたいと思う時以外は

相手への気持ちの押し付けになる事があるので

シンプルマインドでいるために

少しイイ人をやめてみるもの大切なのだと思います

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村