MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

梅仕事2015 (梅のサワードリンク)

f:id:mysimiplelife:20150609171611j:image

昨年から梅仕事デビューしたMAIです
スーパーの梅よりも一足遅れての到着ですが
虫食いや傷ひとつない立派な梅が
どーんと5キロ到着しました
 
 
梅酒は、友人へのおすそ分け用に(およばれの時とか)
昨年は、ホワイトリカーだったので
今年は、ブランデーに挑戦予定
普段、お酒を飲まないので
どんなブランデーが合うのかさっぱりわかりません
オススメのブランデーが有ったら
是非アドバイスをお願いします
 
あとは、梅サワーシロップを作ります
お酢のまろやかな酸味
とシッカリした梅の香りのシロップは
炭酸で割ってもお水で割っても
爽やかで真夏に元気をくれる飲み物に変身します
色んな配合が有ると思いますが
梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢1L
1:1:1の割合で作っています
 
f:id:mysimiplelife:20150609171628j:image
 
梅の下準備
クール宅急便で生の状態で到着します
 
到着したら梅がかぶるくらいのお水の中に入れて4時間くらい放置
梅のエグミが取り除かれるらしい
ずっと水に浮いたままの梅が有る場合には廃棄します
浮いているのは中に空洞が有るという事なので
虫などがいる可能性が有るからです
 
この後、梅1玉1玉の水気を丁寧に拭きとり
梅のおへそ(枝についていた部分)を爪楊枝で取り除く
 
この後、梅を凍らせて使うと
細胞壁が壊れるので早く仕上げる事が出来るらしいですが
MAIは生のまま漬け込み作業に入って行きます
 
梅のサワーシロップの場合には
梅500gー>氷砂糖500gー>梅500gー>氷砂糖500gの順に
保存瓶に入れて最後に1Lの酢を流し入れます
 
1日に1回、瓶を振って、蓋をあけて、3週間くらいで出来上がりです
 
セラーメイトの保存瓶を使っています
下記は
4Lサイズの瓶で梅1.5キロの梅サワーシロップ
2Lサイズの瓶で梅750gの梅サワーシロップ
をそれぞれ仕込んだばかりの写真です
 
1日に一回中を混ぜなければいけないので
容量めーいっぱいに詰め込むことは出来ません
また、仕込んだばかりだと氷砂糖が意外に場所を取りますw

f:id:mysimiplelife:20150609171755j:plain

 

このセラーメイトの利点は

厚みのあるガラスで

蓋や取っ手もシッカリつけられているところです

この取っ手が有ると瓶を振って混ぜるときに楽です

 

あーーー3週間後が待ち遠しいな♫ 

 

材料の配合や種類はレシピによって色々です

出来上がるのを待つ楽しみを

是非、味わってみてくださーい

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村