MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 何のために・・・

おはようございます

いいお天気ですね~

 

ここからは

今日のお天気に似つかわしくない

少し重い私のつぶやきなので

どんよりしたくない方はスルーしてください

 

今朝、起きた時

ふと何のために自分が生きているんだろう?

と考えながら起きました

 

死にたいという話では無く

何のために生きているのか?という疑問です

 

持病を発症してから15年くらいになります

一生治る事のない病を抱える事になり

一時期は絶望もしました

現状維持が治療の目的で

今のところは順調と言える状態だと思います

ただ、普通の人は出来るけど

私は出来ない事が多くなってきています

 

ごく近しい人にしか打ち明けておらず

外見には一切影響が出ていないので

他人から誤解されたり

何でもない言葉に傷ついたりします

 

それでも職場などで公表して

変な気遣いを受けたり

自分がそれに甘んじるよりは

公表しない事を自分で選び

誤解されないように頑張ろうと思っています

 

出来ない事が増えるにつれ

この病は、妥協や諦めといかに上手く付き合うか

がポイントなのだと気付きました

(出来ない事を数えるのではなく、はじめからやらないという事です)

 

その頃からだと思います

生きる欲望が薄れてきたのは・・・

 

私が居なくなって悲しむのは両親です

私が居なくなって困るのは犬たちです

これらがいる限りは

私は生きていなければいけないと思っています

 

今回、母の病が発覚しました

手術を受けなければ悪化し死に至る病

母は手術を即決断して動きはじめ

6月に手術が決定しました

 

母が生きる事に意欲的な事を感謝しています

 

その反面で

両親を悲しませないため・・・以外で

自分は何のために生きているんだろう?

なんて思った次第です

 

誤解の無いように何度も言いますが

死にたいと思っているわけでは無いのでご心配なく。。。