MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ お掃除はベターなタイミングで!

f:id:mysimiplelife:20150522135044g:plain

基本的に大ざっぱな性格のMAIですが

変な所で完璧を求めてしまう傾向が有ります

 

お掃除も効率よく完璧にやろう!と考えてしまうので

なかなか良い環境が整わず、重い腰は更に重くなり

結果お掃除のタイミングを逸したり・・・

 

最近になってよーやく気づきました!

 

完璧綺麗部屋の住人でないMAIの場合

お掃除はベターなタイミングで行うべし

このベターなタイミングとは「思い立った時」です

 

夕方に排水溝の汚れが気になったら

その時がお掃除のタイミング!

数時間後には夕飯の後片付けで汚れるのがわかっていてもです

 

夕飯の片づけが終わってから掃除すれば

綺麗時間は翌日まで保たれますが

その時まで排水溝の掃除をする気力が残っていなければ

結局、汚れたままの排水溝が存続するわけで・・・

 

これはわんこ達の抜け毛と戦ってきた経験ゆえに

考え方を変える事が出来るようになってきました

 

柴犬の換毛期は春と秋に有って

春は、冬のふかふかの毛がごっそりと抜けます

ブラッシングしても後から後からモワモワと毛が抜け

本当にキリがありません

 

おまけに2匹もいると

同時期に抜けてくれるわけでも無く

毎日がブラッシングからでるモワモワと

床で動き回るモワモワとの戦いです

 

このモワモワは隙間が大好きで

一通り掃除が終わった頃を見計らって

どこからともなく顔を出してきます

完璧を求めるとノイローゼになりそうです

 

で・・・思ったのが

今、見える分だけ掃除機で吸い取れば

対数は確実に減る!

また出てきたら出てきたときに吸い取ればいいって

 

こういう風に考えるようになって

自分がだいぶ気楽になりました

抜け毛を撲滅すべく必死にわんこのブラッシングをすることも無く

彼らにとって気持ち良くスキンシップ程度で

終わらせてあげられるようになりました

 

お掃除もブラッシングも

1回完璧にやるよりチョコチョコ無理なくやるほうが

きっと綺麗は保てるのだと思います

 

効率を考えすぎて何も着手しないよりも

二重になったとしても気力が有る時に

気になるところをお掃除する方が気持ちがスッキリします

 

お掃除は

ベストなタイミングを待たずに

ベターなタイミングでマメに着手です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村