MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

タケノコと豚のゴマ味噌炒め

f:id:mysimiplelife:20150425202400j:image

はじめて自分で筍の下処理をしてみて

根もとの方は先日炊き込みご飯に

上の方は、豚肉と合わせてゴマ味噌炒めにしてみました

 

下記のレシピを参照し

ストック事情により少しだけ変更

変更点:鶏肉ー>豚肉、ネギー>にんにくの芽

www.sapporobeer.jp

 

普段、水煮のタケノコをお料理に使うと

タケノコ臭さ?が残ってしまい

美味しく調理出来たことが無かったのですが

自分で下処理したタケノコは

新鮮だからか?自分で処理したひいき目か?

まったく臭みが無くホントに美味しく調理出来ました

タケノコって家庭で調理しても美味しいんですね~♫

 

写真は、美味しそうに見えないけど(←カメラのせいw)

タケノコとゴマの組み合わせ最高です

少し前に調味料が無くなったときに購入してみた

マルホンのお試しセットに入っていたごまペースト大活躍です

 

胡麻ペーストだけでも美味しいのですが

お味噌やお醤油と合わさると風味が増して何にでも合います

冷めても美味しいのでお弁当とかにもいいですね 

 

なんだか無性にゴマとかマメとか

乾物とかが気になる今日この頃です

母の味というよりは祖母の味的なイメージのある食材たち

上手く活用できるようになりたいな~と思っています

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村