MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

お料理教室 初体験!

f:id:mysimiplelife:20150418110739j:plain

お料理教室初体験してきました

仕事や学校終わりにみんな腹ペコでお教室に集合

今回、先生個人のお宅に伺ってのお教室でした

 

普通のお宅と言うか

普通の一人暮らしのお宅だったので

何もかもがコンパクトで

正直とってもビックリしました

 

お料理は、どれも身近に有る素材や調味料を使い

とても簡単に作れるものばかりでしたが

やはり自分ひとりではなかなかかけられないひと手間を

学ばせて頂く事が出来たので有益でしたし

どれもとても美味しかったです

 

先生は、お人柄も良く物腰の柔らかい良い方だったのですが

説明に関する理論(なぜ?どうして?)が弱いように感じました

 

こーする人もいるし、あーする人もいるしと知識は有るのですが

お料理の基本みたいなものを知りたいと思っているMAIにとって

数ある手法より先生が何故その手法をとられるのか?を

じっくり聞いて納得したかったな~と思いました

結論としては、美味しくできるから!なのでしょうが

基本を知らないと応用が出来ないと思っている理系タイプなので

そのあたりが少し残念。。。

 

そしてキッチンが小さすぎて

材料や道具を都度あっちこっちから集めないといけない状況

生徒同士が一斉に作業出来ないために遠慮し譲り合ってしまう状況

なんだかモヤモヤしてしまう部分でした

 

先生は、とってもお料理のセンスのある方だと思いました

いくらでも手間をかけたり

特別な道具や材料を使ってプロっぽく出来るのに

あえて簡単で美味しいお料理を教えて下さるところが

とても家庭的で良心的だと思います

 

近々、お教室とご自宅を別にするとのお話でしたので

お教室の環境が整ったらまたお邪魔したいなって思いました

 

タケノコの処理の仕方を教えていただいたので

皮つきタケノコももう怖く無ーい!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村