MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

節約体質になる!

f:id:mysimiplelife:20150414121515j:plain

最近、使い切る事に快感を感じているMAIです

 

リップクリームを最後まで使い切った時・・・

ノートを最後のページまで使い切った時・・・

わかめの袋の底に残った細かいのをお味噌汁に投入した時・・・

 

飽きずに最後まで使い切った自分を褒める☆

 

どんどん新しい情報を得て

新しい事(物)を試していくのも快感です

でも、今やっている事を成し遂げたり

使っている物を使い切る事に快感を感じられるようになれれば

それは立派な節約体質と言えるのではないでしょうか?

 

多くの〇〇の素を取り揃えて

手軽にバラエティーに富んだ美味しいお料理を作るのもいいと思います

でも、気付いたら賞味期限が切れていて最後まで使わなかった・・・

なんてこと有りませんか?(←私は、焼き肉のタレを使い切った事がありません)

 

それなら少し高くても安心・安全な

基本調味料 さ・し・す・せ・そ を揃え

にんにくや香味野菜の組み合わせで

焼肉のタレみたいなものを作ってみるとかね

 

そして、1人暮らしの節約の落とし穴の一つが

大は小を兼ねる思想

 

小瓶より大瓶の方が高いけど

単価が安くなるからと言って大瓶のお醤油を買って

気づいた時には塩っ辛くなってしまったという経験が有ります

調味料も美味しいうちに消費しないと

せっかくイイものを購入しても美味しくは頂けなくなってしまいます

 

損・得・無駄・節約っていうのは

物とか事と出会った時、出費した時にわかる事では無く

別れるときに初めてわかる事なのかもしれませんね

 

でも、間違いなく「使いきる」事が

節約の第一歩だと思います

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村