MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

スマホ・・・必要か?不要か?

f:id:mysimiplelife:20150410095859j:plain

母のタブレットの設定をお手伝いしてから

むくむくとスマホ欲が高まっています

 

今年の1月にipad mini2の調子が悪くなってから

家では、昔使ってたiphone4をLINE用に使い

外出時には、ガラケーを使っていました

ポケットwifiを持っているので

iphone4を持ち歩いても良かったのですが

パソコンを持ち歩く機会が多かったので

しばらく外出先ではスマホタブレット絶ちにチャレンジ

 

結果から言うと・・・

あまり困る事はありませんでした

 

外での待ち合わせの時に

LINEに着た「着いたよ」のメッセージに気づかなかったり・・・

(↑iphne4持ち歩いていないから/どちらも遅刻しなければ無事に会えるもんです)

取引先の方からメール確認してくださいと電話が来て

すぐに確認できなかったり・・・

(↑昼食で会社を離れていてパソコン持ってなかった/1分1秒を争うような内容ではなかった)

移動時間に手持無沙汰になったり・・・

(↑スマホいじっている人を眺めているのもなかなか楽しい)

 

でも、1点だけ困る事が・・・

週末に仕事の連絡が入る場合、急ぎの案件が多いのです

家に居てパソコンが手元に有れば簡単に対応出来る事でも

外出先でガラケー1個では対応が難しく

他の誰かに手伝ってもらう事になりかねません

 

週末でも仕事している誰かが困るのは嫌だし

週末に休みの誰かを仕事に巻き込むのも嫌だし

 

そして、ipadとお別れした1月中旬~3月は

私にとっては閑散期&冬眠期であまり外出しない時期だったので

スマホを持っていなくても困る事は少なかった

しかし、これから迎える繁忙期の事を考えると

パソコンを持ち歩くよりスマホを持ち歩く方が

はるかに自分の負担が少なく

いつでも対応できる安心感が精神的にいいような。。。

 

iphone4は、LINEくらいならなんとか動いてくれますが

ホームボタンは気まぐれだし

画面切り替えや文字入力のスピードは激遅

メモリの残量も少ないので

残念ながら使い物になりません

 

迷うぅ~(-"-)

何に迷うかと言うと通信費などの導入コストです。。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村