MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

家計簿は毎日つければ正確になる

f:id:mysimiplelife:20150209211006j:plain

今年に入ってからマジメに家計簿をつけ始めました

 

もう何年もお金の出入りをメモしては有るのですが

レシートをためておいて

気が向いたときに入力する程度で

使途不明金も多く、データの信ぴょう性に欠けるものだったため

なんとなく集計する気にもならず・・・

 

今年に入ってから

お金の動きが有った日には毎日記録をして

3月まで使途不明金ゼロ達成!

集計したデータを眺めるのも気分が良かった(←一種のナルシスト?)

 

ところが4月に入ってから

仕事がバタバタとしてしまい(←完全に言い訳)

週末も法事が有りsuicaが使えない電車に乗ったり

お金の出入りが激しかったのに記録を付けずにいました

 

そして重い腰をあげて

レシートの束と向き合い記録開始

残高がまったく合いません(T_T)

数千数百数十数円不足という中途半端な状態

 

はじめからレシートと記録を突き合わせたところ

電子マネーでの支払いが現金での支払いになっている事に気づき

訂正してみると・・その誤差数万数千円不足(端数は消えた)・・増えた(T_T)

 

このまま過不足金で処理してしまおうかと思った時に

ひらめいた!

法事のお花代と小銭貯金の流用を忘れてたー

そんなこんなで無事過不足なく家計簿を続行できる状態に回復

 

家計簿は、それを使用する人の目的と性格にもよりますが

MAIのように正確なデータじゃないと

集計する気力すら失ってしまうタイプは

毎日コツコツとデータを入力しないとダメですね・・・すごく反省

(データは正確性を重視するのに、毎日コツコツ入力するのは苦手です)

 

昨年まで、「自分は家計簿はつけている!」と思いたいがために

作成してきた中途半端な使えない(使う気になれない)データ

今年は、使えるデータを作成し集計し

未来の自分の生活スタイルに活用したいので

使途不明金ゼロで頑張って記録していこうと思います

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村