MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 倹約と・・・節約と・・・

f:id:mysimiplelife:20150331125059j:plain

言葉には色々な意味や定義が有って

それらは、時代や文化によっても変わっていきますね

 

倹約する本当の意味は、賢い買い物をして長期的にお金を貯めること

この定義とてもいいと思いました

 

たとえば食料品

日本は、物価の高い国だと言われていますが

探せば安く美味しい食料品が見つかります

でも、その食料品が何故安いのか?に目を向けてみると

なかなか怖い現実を知る事になりかねません

 

今、食費を節約出来たとしても

将来の健康を代償にしているとしたら?

これから払わなければいけない医療費は

節約した金額を大きく上回るかもしれません

 

そして医療費さえ支払えば

もとの健康を取り戻せる程度ならまだいいのですが

損なってしまった健康は

もう二度と取り戻せなくなってしまうかもしれません

 

同じ質の物であれば

安いものを選ぶに越したことは有りません

ただし、質によって大きく値段が変わるものに出会った時に

どう選択するのかが将来の自分に大きく影響を及ぼす事を

よく考えて節約や倹約に励みたいですね

 

良質で安価なものに出会えれば最高ですが

なかなか才色兼備な人がいないのと同じように

両方を満たすものは世の中そうそうありません。。。

 

その中で

自分の経済力と生活スタイルに合った

賢い選択

賢いお金の使い方

賢い生き方を模索していきたいと思います

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村