MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

新しいものを迎えたら何かを処分(開かずの箱)

f:id:mysimiplelife:20150329122520j:plain

理想のデスクは↑こんな感じなんです

使うものは手の届きやすいところに置き

そうでないものは収納し

作業がいつでも出来る状態のデスク・・・憧れます

 

正直に白状しますと

なんとなく快適な生活をMAIが維持出来ているのは

こういう↓開かずの箱がいくつも存在しているからなのです

f:id:mysimiplelife:20150329121221j:plain

大変お見苦しい写真なので気持ち小さ目に・・・

45cmx30cmくらいのバンカーボックス1個分

 

開けずに済むのなら

いらないのでは?と思うのですが

大半が仕事の資料でして

何度かPCをバックアップ無しに他界させているMAIは

何か有ったら!と思うと私物のようには気軽に処分出来ないのです

かと言って何か有った時にソノ書類を探し出せる状況には無いので

目を背けずに整理しなければいけないのですが・・・(目をそむけっぱなし)

 

さて、今回、nanacoカードと楽天カードを新しく作ったので

何か処分しなければ!と思って箱と対峙することにしました

紛れ込んでいた私物はほぼ全処分

仕事の資料も意味不明なメモ類はシュレッダーにかけ

f:id:mysimiplelife:20150329122302j:plain

箱半分くらいに減らすことが出来ました

大きい箱ー>中くらいの箱・・・箱の個数は変更なし

f:id:mysimiplelife:20150329122403j:plain

 開かずの段ボール・・・

開かずの押し入れ・・・

開かずのガレージ・・・

こういう所の整理に着手するときには

完璧を求めないようにしています

今まで出来なかった(しなかった)事を

今すぐ完璧に出来るはずが無いからです

 

何度も意を決して取り組んできましたが

やりとげた事がありません

(意思が弱いのと、そこそこの妥協点が見いだせないのです)

 

開けた段ボールの物を全出しして

なんとなく区分して時間が無くなって

もとの段ボールに戻すだけになってしまうのが過去のパターン

 

今回の目標は

バンカーボックス1個分の

明らかに不要と思われるものを処分する!です

 

いるものー>残す

いらないものー>処分する

わからないものー>残す

 

書類が半分になっただけで良し♫とします(←自分を褒める)

 

この空いたバンカーボックスは

もう使わなくなった冬物の収納に使います

明らかに使わないカシミヤ類とか

本格的に衣替えする前に使わないな!と思ったものから

少しずつお洗濯して箱に入れていく予定です

 

何事も一気に片付けられればそれに越したことは有りません

でも、そのために自分で自分を追い込んでも仕方ないと思っています

仕事と違って自分の家の片づけは自分次第なのでね・・・

 

収納家具やプラケースは処分が大変なので

最近は、バンカーボックスを使うようになりました

組立簡単、積み上げられるし、不要になれば資源ごみ

見た目がシンプルなのもMAI好みです

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村