MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

IT関連ならMAIにお任せ?

f:id:mysimiplelife:20150327195716j:plain

母と祖母にとって

MAIは、今どきを行く最先端の存在に見え

スマホを買うにもPCを買うにも必ず相談され

おまけに使い方がわからないと

「教えてー」と電話がかかってきます

使った事も無い機種の使い方を教えられるわけなーい(T_T)

 

たしかに母や祖母に比べたら

スマホタブレットも使い始めるのは早かったです

使い始めたのが早かった分、感も養われてきました

 

しかし、MAIは、電気屋さんじゃないし

メーカーさんじゃないし、機械オタクでもない

会社でITの担当者でもありません

出来る事なら用途にピッタリの機種をオススメしたいけど

知識が足りなくてホント困った相談ベスト5に入ります

 

今回、母が瀕死の状態に有るPCを

タブレットにしたいと相談してきました

既にスマホを持っているので

まったく持ち歩く予定は無いらしく

私ならノートPC買うけど・・・と心の中で思いつつ

タブレットPCを一緒に見て回りました

 

タブレットPC

まったく興味が無かったので知識も無く

母の希望を聞き店員さんに伝え

店員さんのアドバイスを機種選びに反映できるように

母に説明することしかできませんでした(通訳みたいなもんです)

それでも選ぶ基準みたいなのが理解できたようで

今度は、一人で電気屋さんに行ってくると言っていました

 

母や祖母が新しいものに興味を持ち使いたいと望む事は

非常に良い事だと思っているので

それがベストな選択でなくともベターだと思えるなら

一緒に選び購入する際に背中を押すようにしています

 

祖母がスマホを使っていると知人に話すと

結構、ビックリする人が多いです

好奇心旺盛な母と祖母

相談に乗る時には頭を悩ますけど

現代の機器についていく姿は、ホント尊敬します

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村