MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

夜中のお掃除(キッチンステンレス棚)

f:id:mysimiplelife:20150317001300j:plain

 

日付をまたぐこの時間になって

急にお掃除スイッチがポチっと入ってしまいました

 

本日の標的は、キッチンのステンレスの棚&シンク

入居当時は何も無かったので

友人に棚を取りつけてもらって10年あまり

拭き掃除くらいしかしたことが無かったのですが

急に埃が気になって棚を外してみようと思ったら

ひっかけて有るだけだったので簡単に外れ洗う事が出来ました

 

シンクの上に取り付けてあるので

油汚れはひどくは無いのですが

セスキ水(500mlに小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダ)でシューとして

ちょっとおいて水で流すと埃の塊が流れていきました

やっぱり少ないと言っても油で埃が固まっていたのですね

 

その間にシンクにはクエン酸をスプレーして

こびりついているカルキ除去中

 

お掃除に愛用しているのは無印のスプレーボトルです

目詰まりもなく均一に噴射してくれるあたりは

100均とは一味違いますね~

 

洗った棚は、シンプルな水切りラックを購入するまでお世話になっていた

マイクロウェットに立てかけて乾かしています

f:id:mysimiplelife:20150317001634j:plain

この棚を撤去したスッキリ状態いいな~

引越し当初の何も無い空間を思い出します

本当は、棚を戻したくないけど

戻さないと調理器具置く場所が無くなるので 

やむなく乾いたら戻します・・・

 

マイクロウェットは、非常に吸水性が良く

色も性能もとても気に入っていたのですが

洗いものをした後、そのまま放置して外出する事が多いため

食器を濡れたものの上に置きっぱなしにしておくのがなんとなく気になり

先日、シンプルな水切りラックを購入しました(水切りラックの感想は後日)

今後も、食器以外の洗い物を置くのには有用だな~と改めて実感 !

 

 

しかし、夜中にふと思いついて掃除を始めるのは危険です

寝る時間無くなっちゃう~

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村