MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフの行き着くところ

f:id:mysimiplelife:20150316102105j:plain

MAIのまわりに物があふれ

自分の持ち物を把握することも出来ないでいた時

シンプルライフやミニマムライフなどの言葉に出会い

色々な方のブログを拝見することによって

自分もそのようなスッキリとした生活がしたいと思うようになりました

 

物を持たない、依存しない生活と言うよりは

せっかくならば自分の好きな物に囲まれ

使い捨てや、間に合わせでは無く

一つ一つの物を大切に長く使っていく生活

 

その入り口として今ある物の

取捨選択に取り掛かっているのですが

その先の事をあまり考えていませんでした

 

そんな時、ふと出会った記事が

「捨てる生活から捨てない生活へ」というもの

取捨選択してたどり着くのは物の無い(少ない)生活では無く

物を捨てない生活=物を使い切る生活 なんだと

何だかストンと私の心に入ってきました

 

シンプルライフと言う抽象的な「言葉」や

ブログの中の他人の素敵な生活を「真似」するというのではなく

物を使い切る生活という「自分の今後の生き方」が見えたように思えました

(↑ちょっと大げさな言い方かもしれませんねw)


10年後も楽しく暮らすために 捨てる生活から、捨てない生活へシフトする

 

靴下は3足で十分!とう数値的な線引きでは無く

どの靴下も気に入って使っているのであれば

10足持っていてもいいのかな?と。。。

ただ、自分が管理・把握できる範囲内じゃないと

使い切る事は出来ないよね?と。。。

 

シンプルライフの第一歩も踏み出していないMAIですが

また、改めて自分自身にとってのシンプルライフを

考えるチャンスに出会えました

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村