MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

確定申告

f:id:mysimiplelife:20150314101421j:plain

確定申告まだ終わってなーい(T_T)

今年は3月15日が日曜日だから申告期限は3月16日までです

 

基本的には、医療費控除を申請するだけなので

還付申告(税金返してもらう)になるはずです

 

還付申告の場合は過去3年さかのぼって

申告することが出来るそうです

つまり3月16日を過ぎても申告は受け付けてもらえ

払いすぎた税金も返してくれます

 

ただ、万が一にも税金の不足が発生した場合には

3月16日を過ぎて申告すると受け付けはされますが

追徴課税(申告が遅れた分の罰金のような税金)が

課されてしまう可能性が有るので期限内に申告するのが得策です

 

MAIは、長らく確定申告をしていませんでした

税務署に行くなんて面倒だし

知識ないから何話していいかわからない

間違った事言って税金を今までより

多く取られようものなら泣くに泣けない

なんて勝手に税務署へ行くのを避けていました(←歯医者並みに嫌な印象)

 

しかし、持病のあるMAIは

毎年、結構な額の医療費がかかっていてるので

確定申告すれば税金が帰ってくるだろうことは予想していました

 

ある時、税金は国民の義務だけど

払いすぎたものを取り返すのも権利だ!なんて思って

税務署に行くだけ行こう!と決心しました

 

税務署の確定申告相談窓口を訪れたところ

領収書を持参していたことと、月別の集計をしてあった事で

すんなりと終わってしまったんです

 

相談窓口に並んだので2時間くらいはかかったと思いますが

集計に要した時間を加えても時給5000円分くらい税金が帰ってきました

 

それからは毎年確定申告して今年で3年目

でもね・・・毎年申告に行くのは最終日というwww

 

今年もやっと今日になって集計作業を始めようと思ったら

半年前の私が6月分の集計まで済ませていました(←まったく記憶にない)

ありがとー半年前の自分!良くやっといてくれた!

 

と言う事で集計はあっさり終了

あとは領収書を取りまとめて月曜日に税務署に行くだけ!

先は見えてきました

今年の時給はいくらくらいかしら???

 

1年後の自分へ

確定申告は早めに終わらせなさい

そうすれば相談窓口に1時間も2時間も並ばないで済むから

頑張るのよ自分!!!

 

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村