MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

絶対に秘密です・・・(+1/-55)

f:id:mysimiplelife:20150308203833j:plain

MAIの祖父母の世代は

色々と苦労しきているので

物も食料も大切にします

 

大切にすると言えば聞こえはいいけど

それらを有効活用したり

管理を引き継ぐ者がいれば「生きた物」だけど

活用もしない(出来ない)、引き継ぐ者もいないでは

タダの不用品でしかなく

自分で物を処分する罪悪感を

残された人に転嫁する事になるだけで・・・

 

祖母の趣味は手芸と料理

昔から、梅干しや佃煮などの保存食やお惣菜

手編みのセーターやパッチワークなど

多くの手作り品を送ってくれました

 

しかし・・・

一緒に暮らしていない祖母の作ってくれたセーターは

まったくサイズが合わず、私の好みの色さえ微塵も反映されず

家にある端切れで作られるパッチワークは

色合いや大きさが微妙でMAIには使えない物ばかり

 

MAIは、好きになれないものは使えない

だからと言って処分できない

どんどん溜まっていくばかりで困っています

 

本日も一品到着しました

私の事を思うならもう送らないで欲しい

せっかく作ってくれたのに迷惑に感じている

自分自身が嫌な人間のように思います

 

でも、絶対に祖母には秘密です

 

そんな祖母にはいつも

「気遣ってくれてありがとう」と

到着の連絡を入れておきます

 

MAIも手芸が好きなのですが

その多くは作る事が楽しく使う事は二の次です

他人が欲しいと言えばどんどん差し上げますが

自分からは絶対にプレゼントはしないようにしています

 

何故なら・・・自分が作って楽しかった物が

他人が欲しい物じゃない事の方が多いと思うから

 

MAIの作ったものが、誰もが欲しがるものなら

きっと人生が変わっていたことでしょう

〇〇作家とか呼ばれて、お店もって本とか出版して・・・

 

祖母の手芸作品小包みの教訓ともいえます

人生、どんな経験も無駄じゃないみたいです

 

(+1/-55)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村