MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

簡単パウンドケーキ(失敗しても美味しい)

f:id:mysimiplelife:20150301143914j:plain

甘いものが食べたくなって

またまた簡単パウンドケーキを焼きました

 

今回はVALUE PLUSのホットケーキミックスを使用して

a:ホットケーキミックス 200g

b:卵 3個

c:砂糖 80g (->70gしかなかったので70gに変更)

d:牛乳 大さじ4

e:溶かしバター 80g(->溶かすのに時間がかかったので40gに変更)

 

手順

①オーブンを180度(焼き時間:30-40分)にあたためる

②a-dを全部よーくまぜる

③ ②にeを加えてよーくまぜる

④パウンド型の内側に油を塗り(←コレやらなかった)

 型の8分目まで③の生地を流し入れ180度のオーブンで30-40分

 (13分くらいで焼き色がついてしまったので、焦げ防止にアルミホイルかぶせました)

 

失敗1: 

今回、ある意味レシピ通りに作ったつもりなのですが

写真の右はじから生地が雪崩を起こしました

たぶん5分の1くらいは天板の方に流れ出てしまったと思います

 

うちのオーブンは古く小さいので

パウンド型も小さいのしか持っていません

今回、生地入れを型の8分目までとシッカリ守ったのですが

13分くらいで綺麗に焼き色がついたと思ったら

脇から溶岩のように生地があふれ出てきてしまいました

どうしようも無いので放置して焼き続けましたが

溢れた分もちゃんと美味しく焼き上がり食しましたw

 

失敗2:

溢れた分から食べたので

型のまま半日放置しておいたら

パウンドケーキが型から外れなくなりました(T_T)

フッ素加工の型なので温かいうちなら外れるのですが

冷めてしまったら外れなくなるのを知りませんでした

型から直接食べるケーキ・・・他人には見られたくありませんw

 

平日は、あまり間食をしないのですが

家に居る休日は、食べ物が目にはいるとつい手が出てしまいます

なので頂き物以外、家には外からお菓子を持ち込まないようにしています

 

甘いものが食べたくなると

パウンドケーキやホットケーキを焼いたりします

食べるまでにちょっとだけ手間が必要なので

めんどくさがりのMAIは一旦自制心?が働くのです

食べたい?食べたい?ホントに食べたい?

材料揃えて、混ぜて、焼いて、

洗いものまで増えるけど食べたい?って感じです

 

今回は、数々の困難?を乗り越えて

パウンドケーキを焼きましたが見事に失敗

 

ま、失敗しても

ホットケーキミックスを使用する限り味は保障されています

素朴で美味しいパウンドケーキが焼けたので良しとします

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村