MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

調味料が一気に消えた

f:id:mysimiplelife:20150228015322j:plain

本日は、断捨離の話ではないですw

 

1月は、前年より節約できたと喜んでいた食費ですが

シンプルライフと食費の節約 - MAIのシンプルライフ

2月は、ビックリするほど食費がかかりました(現時点で32000円)

今月は、お米10キロ購入しているのですが

28日という日数を考えると

自炊が多めで・・・食欲も多め・・・だったみたいです

 

 

そんな中・・・

基本調味料が続々と底をつきています

 

ごま油(オリーブオイルで代用中)

鳥ガラスープ(和だしで代用中)

めんつゆ(醤油・酒・みりんを駆使)

味噌(困るぅーーー)

(あと少し)

砂糖(はちみつで代用中)

ポン酢(あと少し)

出汁を取るための昆布とかつぶし(白だし代用中)

 

代用できるなら不要なのでは?と思わなくもないのですが

MAIの料理の腕では調味料が少ないと味も単調になってしまうので

代用はあくまでもその場しのぎにしかなりません

 

1年に1回か2回こういうふうに

調味料が一気に底をつきたり

化粧品が一気に底をつきたり

それぞれ使用頻度が全然違う商品なのに

タイミングを合わせたように

底をつきてしまう時が有るのはMAI宅だけでしょうか???

 

不思議です

 

そして一気に底をつきると

一気に買わなければいけないので出費も大きいです

今日1日耐えて、3月に入ったら購入したいと思います

 

いつ買っても同じ出費なのですが

なんとなく2月の食費をこれ以上増やしたくないのです

家計簿で数字を眺めているせいだと思います

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村