MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフの家計簿と買物基準

 

f:id:mysimiplelife:20150218204653j:plain

今年に入ってからマジメに家計簿をつけ始めました

 

ブログの筋トレ更新のついでに

エクセルの家計簿を更新しているので

この一か月半、使途不明金が1円も発生していません

 

不明金が発生しないと不思議なもので

自分の作ったデータの信ぴょう性がぐっとアップしますね

 

こうして信ぴょう性の有るデータと対峙することで

自分の出金基準が少し変わってきたように思います

 

安いから買うのではなく、必要だから買う

 ー>値段がその物の最大の魅力ならスグに不要になるはず

手ごろなものを買うのではなく、良質で本当に欲しいものを買う

 ー>食べるもの、身に着けるものが良質なら、心も体も健やかになるはず

悩むなら、買わない

 ー>有れば便利は、無くても不便じゃないはず

無理な節約(我慢)は、散財に通ずる

 ー>何事も無理をすれば、どこかにしわ寄せがくるはず

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村