MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

お米(ミルキークイーン)

 

f:id:mysimiplelife:20150215191705j:plain

ミルキークイーン到着!

 

いつもは「つや姫」を注文しているのですが

今回は、他のお米もチャレンジしてみようと思って

色々迷っているうちにお米を切らしてしまい

待ちに待ったお米の到着となりました

2日ぶりにお家でお米炊きました・・・幸せ♫

 

つや姫」と「ミルキークイーン」の感想

 

ミルキークイーン

食感:もちもち感が有って甘味のあるお米

*通常の水分量-10%で炊く事*

 

つや姫

食感:お米のひとつぶひとつぶがシッカリしていて甘味のあるお米

 

炊き方にもよるかもしれませんが

柔らかめのご飯が好きな方にはミルキークイーンが

お米の歯ごたえ?のようなものを楽しみたい方はつや姫

いいのかな?と個人的には感じました

 

どちらも冷めても美味しいお米なので

お弁当などにもピッタリです

 

今回、初めてミルキークイーンをお願いしたのですが

写真のように無酸素パックで到着しました

玄米は、呼吸をして味が落ちていき

精米(白米や分づき米)は酸化することで味が落ちてしまいます

 

無酸素パックは、お米が劣化する原因の呼吸・酸化・乾燥などの

要素を取り除き開封しなければ保存期限が六カ月くらいになります

通常、精米後のお米は夏は2週間、春秋冬は1っか月くらいで

味が落ちてしまう事を考えると凄いですね

(真空パックはお米の水分が抜けてしまうのでよくないそうです)

  

こういう配慮は

お米を大切に扱っているからこそでは?と思います

 

ネットでお米を買うようになって1年くらいたちます

こう言っては何ですが近所の大手スーパーの

同じブランドのお米よりも何倍も美味しく

配送してくれることを考慮すると安価です

 

ちなみに・・・

私がいつも注文している瑞穂の国の表示重量は

玄米10キロなので白米にしてもらうと4.5キロx2袋で届きました

 

 

MAI宅では、年末につや姫10キロを注文して

約1.5カ月(45日)で食べきった事になります

1合が約150gなので・・・

1日1.5合食べている計算に・・・

これって多いのか?少ないのか? 

みなさんどうですか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村