MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

簿記3級を学ぶ(テキスト)

f:id:mysimiplelife:20150209211006j:plain

6月の試験に向けて

少しずつ勉強を始めようと思って

テキストを購入しました

 

一番人気はTACのテキスト

にゃんこ先生のようなキャラクターが親しみやすく

取引に関して図などを用いて平易な言葉で

わかりやすく解説してくれています

 

MAIが購入したのは簿記講義3級

中身はTACと対照的に文字による説明と

仕訳などの表のみです

色使いなども赤・黒中心でシンプルです

 

MAIがこちらを選んだ理由は

テキスト自体が検定試験の様式に

似ていると思ったからです

 

試験にキャラクターは出てこないし

金額も万単位で出てくるだろうし

テキスト読むことで自然と慣れていければと思いました

 

テキストを読んでみて

3級と言えども甘くないという印象

 

少し実務経験が有っても

ほとんどの作業をパソコンが自動的にやってくれ

帳票類も画面から選ぶだけ~のお仕事をしているので

自分の手で既定の帳票を作る事はまったくありません

おまけに普段使わない単語も色々有るようで・・・

 

MAIは、簿記の基本を知らずに

仕事しているんだなって実感しました

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村