MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフと食費の節約

f:id:mysimiplelife:20150204182804j:plain

皆さんの冷蔵庫の中はどんな状態ですか?

 

MAIは、去年の最後の最後に冷蔵庫を購入しました

野菜室と冷凍室が必要だったので家族用の375L

 

古い冷蔵庫を引き取ってもらうのに

中身の全部出しをしたのですが

絶対に食べない、食べられない、食べるはずも無い

食品や調味料が・・・ザクザク

冷蔵庫の中身すら把握しきれていなかったんですね。。。

 

年末年始という事も有り

新しい冷蔵庫が来てからは廃棄処分ゼロを目標にして1か月

昨年の1月の食費が30,000円、今年の1月の食費が23,000円

約24%の節約になりました

 

節約と言うと食費を削る事を考える方が多いように思います

主婦の方なら食料を使い切るというのは常識かもしれませんが

1人暮らしをしていると自炊ができない&したくない日もあり

使い切れない食料の無駄が出てしまう事が往々にしてあります

 

1日の食費の予算を決めて買い物するのもいいのですが

買いたい(食べたい)ものを買い(←体が欲する食品)

買ったものはすべて使い切る(食べきる)と言う事を意識すると

無駄な買い物はしなくなるように思います

 

MAIは、週末に買い出しをすることが多いのですが

買い出しに行く前に出来るだけ食料を使い切るという感じです

 

ただし、上記の食費には

お酒・ジュース・お菓子などの嗜好品は含めません

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村