MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

エクセルで家計簿

f:id:mysimiplelife:20150119203600j:plain

お金の管理はひとそれぞれだと思います

収入を上回らなければOK

収入から貯蓄を先に差し引いて後は自由に使ってOK

年間の予算を定めて内訳は自由に使ってOK

各費用ごとに予算を定めてその中に収めるようにする

 

今年に入ってからエクセルの家計簿に記録しているMAIです

目的は、自分の出費の傾向を把握し無駄な部分を排除するため

 

ずっとお金の記録はつけていたのですが

集計するほど正確な物でもなく

赤字になったことはありませんが

自分の出費の傾向が未だにつかめていません

 

特に予算は定めていません

水道光熱費は去年を上回らないように節約を心がけています

物の購入は購入時に厳選し、消耗品は使い切り

そうでない物は、愛着を持って長く大切に使えるものを選ぼうと思っています

 

シンプルライフを目指すことを宣言したからか?

寒さに負けて出不精になっているからか?

厳選しているうちに疲れちゃうのか?

今月は、あまり買い物をしていません

 

あと2週間

家計を〆るのがすごく楽しみです

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村