読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

ipad mini 修理・集荷キャンセル

 

f:id:mysimiplelife:20150113191751j:plain

前回、ipad miniが充電できなくなって

Appleに問い合わせたところ

修理見積もりを出してくれるとの事だったので

集荷の日付を決めて宅配便を待っていたのですが・・・


ipad mini 引き取りを待つ - MAIのシンプルライフ

 

その時の担当者には誤解の無いように

MAXの25000円弱を払って修理する気はないので

実費修理なら見積額を算定してほしいと依頼し

集荷手続きの流れとなったのですが

 

今日、Appleに集荷の確認をしたら

修理は一律26784円(税込)だと言われたので

集荷手続きは一旦キャンセルしてしまいました

 

前回の担当者・・・

やたらと丁寧なもの言いながら

マニュアルを一生懸命読んでいる気配が有り

私のいう事を聞いていないのでは?と少し不安が有ったのですが

やっぱり・・・的中していました

オマケに伝える修理代金も24800円のみ

普通、電話で料金伝えるなら税込価格じゃないの???

 

 

MAIの仕事でもそうなのですが

自社の常識はお客様の常識では無く

一般のお客様が理解できる言葉でお伝えするのが常識

また、お客様の要望は一律では無いので

最初に話をきちんとお聞きしないと

お互いに誤解が起こり結果何も実らない事もある

 

今回は、幸いにも集荷前だったので

いつのまにか新品に交換され

修理代金26784円がクレカから引き落とされたーーー!

なんて事にはならないで済んだけど

いくら言葉じりを丁寧にしても

中身の伴わない内容だと時間の無駄ですよね

 

また、どんな相手に対しても

自分の希望を間違いなく伝えるって事が

私自身出来なかったところに未熟さを感じました

 

明日は、わが身!

お客様には真摯に冷静に対応し

誤解の起こらない言葉選び言い回しに気を付け

お互いにとって実りある仕事をしたいなと考えさせられました

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村