MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

朝からお米を食べる

f:id:mysimiplelife:20150111094013j:plain

一人暮らしの女性の場合

お米は1回に1合炊けば十分だと思います

小さい炊飯器なら1合も

美味しく炊けるのかもしれませんが

うちの炊飯器は何故か5合炊き

 

炊き立てのご飯が一番美味しいので

1合を炊いてみたことも有るのですが

ハッキリ言って美味しくありませんでした

同じお米、同じ炊飯器でも

3合くらい炊くのが美味しいんです

 

MAIは3合炊いて1食炊き立てのご飯を食べたら

あとはお茶碗1杯ずつラップで包んで

日付を記入して冷凍保存しています

 

冷凍ご飯は美味しくないという先入観が有ったのですが

それは消費期限と解凍方法に問題が有ったようです

最長でも1週間くらいで消費

解凍はレンジ1分を3回(1分表、1分裏、1分表)で温める

 

MAIはお米が大好き

こうしてストックが有ると

時間の無い朝も、帰宅が遅くなる日も

家でご飯を食べる気になり外食が減ります

 

 

 

ちなみに・・・

MAIの使っているレンジは友人から譲り受けたものなので

最新のものは手間なく美味しく温めてくれると思いますw

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村