MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

金銭管理とシンプルライフ

皆さんは、収入の話を友人とされますか?

MAIは聞かないし話しません

なんとなーく予想できるけど

実の所どうなのかよくわからないって感じです

 

収入よりもお金の使い方や価値観が

友人関係に影響するものだと思っています

 

お互い無理をして合わせなくても

共に楽しめる部分だけ一緒に過ごせるのが

私にとっての本当の友人関係です

 

ずっとお金の記録はつけていましたが

集計には至らない中途半端なものでした

今年は絶対に集計するぞ!!!

 

本格的に食費の詳細まで記載する家計簿はつける自信がないので

まずは、エクセルで簡単な項目と残高確認をすることをはじめました

ただの出金記録としてはエクセルは加工も簡単で優秀ですが

銀行振替とかクレカの引き落とし管理とか

複式管理がちょっと面倒です

 

販売されている家計簿は

把握すべき項目が最低限記載されているので便利

家計簿ソフトもアプリもそれほど高価じゃないし

銀行振替やクレカの管理も自動的に集計されます

 

記録することで無駄を省き

より自分にとって楽しいと思える事にお金を使うことが

金銭管理の大きな目的です

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村