MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

節約とシンプルライフ

シンプリストは

あまり物を持たないで生活する訓練がされているため

お金がかからない印象がありますが(←私だけ?)

本当にそうなのでしょうか?

 

何も考えないで生活している方より

家計簿をつけて自分のお金の流れ認識し

計画的にお金を使っている方のほうが

確実に無駄遣いが少くなくなると思います

(↑シンプリストでも何でも無く堅実なだけ)

 

物が多くて目的の物が見つからない生活より

身の回りの物を厳選し、把握し、工夫する生活のほうが

見つからないものを二重に購入することを避けたり

最初に購入する際に耐久性のある多様に使える1品を選ぶなど

効率の良い買い物が出来、結果として無駄遣いが減ると思います

(↑シンプリストでなくとも持ち物を把握し厳選してさえいれば可能)

 

つまり金銭的節約は、

シンプリストでなくとも出来る!

でも、時間的節約は、

シンプリストになるとおのずとついてくる!

 

シンプリストは

今ある身の回りの物を破棄すればなれるものではなく

日々の取捨選択や精神的な訓練が必要なのかな?と

身の回りを見まわすようになって考えるようになりました

 

時間もお金も限りあるもの!

効率的に無駄なく使えるようになりたい!

 

*おまけ*

節約とは、無駄遣いを極力なくするように努めること。

節約 - Wikipedia

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村