MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

社交辞令は苦手です

友人が風邪をひきました

熱は有るけどLINEでトーク出来るので

まだ、大丈夫なようです

 

風邪をひいたりすると

何か出来る事が有ったら言ってねと言ってくださる親切な方がいます

とてもありがたい言葉で最後の砦的に頼れる存在が居ると心強いです

ただ、言う人によっては、どこまで本気か良くわからなかったり、、、

素直に人の優しさを受け入れられないだけなのでしょうか?

 

友人が風邪をひいたら私も同じことを言います

食料は有るのか?

水分補給できているか?

薬など必要なものは足りているのか?

病院への付き添い等私が出来る事はないか?などなど

 

でも、私がこう言う事を言うのは

家を知っていて今すぐ頼まれても駆けつけられる距離の友人

もしくは

他に頼れる人がいなさそうで仕方ないとき(←イヤイヤではないのよ)

くらいのもので助けを求められてもいないのに

言葉にすることは絶対にありません

 

幸いにも、今まで実際に出動したことは無いので

社交辞令で言ったところで何てことはなく

優しい人だと思われるくらいなのでしょうが

心にもない事を言うのが嫌なんです

 

ホント世渡り下手なタイプです。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村